鍵やTOP > ワインTOP > シャンパーニュ > イスレ ブラン・ド・ブラン グラン・クリュ ル・モン・テギュ  2004

イスレ ブラン・ド・ブラン グラン・クリュ ル・モン・テギュ  2004

イスレ ブラン・ド・ブラン グラン・クリュ ル・モン・テギュ  2004

シュイィ(Chouilly)   色:泡・白
シュイィ村は、白亜質土壌に由来する酸とミネラルが近隣のコート・デ・ブランの村々と比べても突出して強く出るテロワールで、ほとんどの造り手はブラン・ド・ブランにせず、(酸が不足しがちな)他の品種とのブレンドに用いるほど。そして「ル・モン・テギュ」は、土壌がさらに貧しく、その傾向がさらに強い区画。樹齢45年以上の古樹のシャルドネ100%。ビン熟成60ヶ月以上。クラマン村にRMを運営する名手オリヴィエ・イスレの自信作。

在庫:

品番:70847

配送:クール便推奨

価格:5,400円(税抜・送料別)

購入する

送料を確認する

Robe:

透明感のあるイエロー

Service:

8℃〜10℃

Nez:

グレープフルーツ、小さい黄色い花、白桃、蜂蜜、カシューナッツ、ミネラル等。

Garde:

〜10年

Palais:

果実の凝縮感と酸、ミネラルが美しく均整のとれたワイン。

Cepage:

100%:シャルドネ

生産者の紹介

イスレ ペール・エ・フィスイスレ ペール・エ・フィス [Isselee Pere et Fils]  【RM】
(Chouilly / Cote des Blancs)

当主兼醸造責任者:オリヴィエ・イスレ(Olivier Isselee)
所有畑面積:45ha
ドメーヌ継承年:1990年
栽培方法:厳格なリュット・レゾネ
醸造:原則としてマロラクティック発酵を行わない。動瓶は手作業

マルヌ川を挟んでアイの南に位置する「シュイィ」は、シャルドネがグランクリュの村ですが、ただでさえ畑の所有者数が少ないことに加え、ほとんどの生産者は(プルミエクリュの)ピノノワールとブレンドするため、実際のシャンパンとしての 「Chouilly 100% Grand Cru」は極めて珍しい存在です。

この度、クラマン村にRMを運営する名手オリヴィエ・イスレが、このシュイィ100%の、それも、樹齢45年以上の古樹のみが植えられている特別なリウ・ディ(単一区画)のシャルドネのみを使った、「ブラン・ド・ブラン・ミレジム2004」をリリースしましたので、ご紹介します。

「このキュヴェを造ることは私の夢でしたが、最も若い樹の樹齢が45年に達するのを、長年待ちました。シュイィは、白亜質土壌に由来する酸とミネラルが近隣のコート・デ・ブランの村々と比べても突出して強く出るテロワールで、ほとんどの造り手はブラン・ド・ブランにせず、(酸が不足しがちな)他の品種とのブレンドに用いているほどです。そして「ル・モン・テギュ」は、土壌がさらに貧しく、その傾向がさらに強い区画です」。
「裏を返せば、樹齢をぎりぎりまで高めてぶどうを著しく凝縮させ、さらに長期ビン熟成を行えば、味や風味を構成する各要素それぞれが最大レベルで、かつ、全体として美しく均整のとれた、究極的なブラン・ド・ブランになるのではないかと考えました」(オリヴィエ・イスレ)。 

関連情報

Pays : France

Region : Chouilly

Appellation : Champagne

トップへ戻る