リリース世界へ羽ばたく名門・新澤醸造店 ~人気を裏付ける高い技術力~

全国的に高い人気を誇り、究極の食中酒を目指し醸される銘酒、あたごのまつ・伯楽星。

そして高級酒として名を馳せるNIIZAWAシリーズ、残響。

さらには世界最高精米にして最高級の名を欲しいままにする究極の日本酒、零響と実に幅広いラインナップを醸す銘醸、新澤醸造店。

技術的に困難な超高精米の酒を見事に醸すことをはじめとする高い技術力は、国内外で多くの高評価を得て、その人気を証明するかのように数多の栄冠に輝いています。
低価格帯から超のつくような高級酒まで、ラインナップ全体を通しての評価が高く、2022年には例年ロンドンにて開催されるIWC(インターナショナル・ワイン・チャレンジ)のSAKE部門にてSake Brewer of the year、全酒蔵における総合評価世界一という素晴らしい成績を収めました。

新澤醸造店

今回はそんな新澤醸造店のラインナップの中から、いくつかの商品の特徴を、近年の輝かしい受賞歴と共にご紹介したいと思います。

愛宕の松 別仕込 本醸造

新澤醸造店

コストパフォーマンスに大変優れた一本。

IWC2022ではその評価の高さから、Great Value Champion Sakeという、特定名称の壁を超え、最も優れたコストパフォーマンスを発揮したお酒に与えられる賞を受賞しました。

新澤醸造店

バナナのような穏やかで甘みのある香りと軽快な口当たり、抜群のキレ味が魅力的。
何よりもこのレベルの味わいがこの価格で、といった驚きがあります。
料理を引き立てるような味わいは、どんな料理とも大変相性が良く食中酒としても非常に優秀な一本です。

新澤醸造店

【受賞歴】
2022 IWC 本醸造部門 Gold
2022 IWC 本醸造部門 トロフィー 受賞
2022 Great Value Champion Sake 受賞

伯楽星 純米吟醸

新澤醸造店

伯楽星のラインナップ全体に共通するコンセプトである『究極の食中酒』を最大限表現している一本。

ほのかな果実感が心地よく、爽やかな酸味、微かな甘み、そしてキレの良さと全体を総じてバランスが非常に高く、軽快でフレッシュな味わいは場面を選ばず楽しめるコストパフォーマンスにも優れた一本です。

新澤醸造店

【受賞歴】
2022 Kura Master 純米吟醸部門 金賞
2022 フェミナリーズ世界ワインコンクール 純米吟醸酒部門 金賞
2021 全米日本酒歓評会 Gold

超特選 純米大吟醸 残響

新澤醸造店

『お米はどこまで磨けるのだろうか、そして、その酒はどんな味になるのか』

そんな思いから生まれたのがこの残響です。
精米歩合は7%という驚きの高精米。限りなく透明感のある美しい酒質、過剰すぎず穏やかながらもしっかりと存在感のある香り。

華やかなボトルデザインと合わせ、特別なひとときをしっかりと彩る、まさにプレミアムな一本です。また、残響と同様に7%精米シリーズとして、米由来の甘み、旨味の強さがそれぞれ異なる『NIIZAWA』と『NIIZAWA KIZASHI』があります。

新澤醸造店

【受賞歴】
2022 IWC 純米大吟醸部門 Gold
2022 ミラノSAKEチャレンジ 利き酒部門ティスティング賞 金賞
2021 Kura Master 純米大吟醸部門 プラチナ賞
2021 フェミナリーズ世界ワインコンクール 純米大吟醸部門 プラチナ賞

零響 -Abusolute 0-

新澤醸造店

日本酒の醸造技術におけるひとつの限界に挑んだ、世界最高の精米歩合を誇るまさに唯一無二にしてこの上なき一本。

精米歩合0.85%という超高精米を誇り、精米にかかる時間は5297時間という途轍もない長さ。

毎年世界999本のみ限定で発売される大変貴重な商品で、高級感のある朱色の箱を開封すると、伝統工芸の組子細工の箱に入れられており、外装箱だけでも大変な高級感とインパクトのある造りになっています。

また、技術や見た目のみではなく味わいに関しても最高峰。世界中の名だたるコンテストでの輝かしい成績が、その味わいのレベルの高さを物語っています。

手間、こだわり、技術。新澤醸造の全てが詰まった究極の逸品であり、唯一無二の超高級酒。人生の節目や、またとない時間を彩る至高のお品物です。

新澤醸造店

【受賞歴】
2022 Kura Master 純米大吟醸部門 プラチナ賞
2022 IWC 純米大吟醸部門 Gold
2021 Kura Master 純米大吟醸部門 プラチナ賞
2021 フェミナリーズ世界ワインコンクール 純米大吟醸部門 プラチナ賞

新澤醸造店

いかがだったでしょうか。気軽に飲める定番の一本から、一度は口にしてみたい憧れの超高級酒まで実に幅広いラインナップを持つ新澤醸造店。

その味わいや技術のレベルの高さ、一本一本に込められたこだわりは一口味わえば虜になること間違いナシ。
味わったことのある方はもちろん、まだ飲んだことの無い方も、様々な場面にマッチする美しい味わいをお楽しみください。

また、今回紹介しきれていない商品もまだまだたくさんありますので、是非当店ページにてご覧頂ければと思います。