酒を楽しむ甘く爽やかなミントの誘惑。スピリッツ 不悟「サトラズ」 Mojito

~終わりのない挑戦~

まずストレートで頂きます。

盃に注いだ瞬間から爽やかなミントの香りがやわらかく立ち込めてくる。
かすかに芋の香りがするもののミントの香りとの一体性が強い。そして心地よい甘さを予期させる香りでした。

一口口に含んでみる。やわらかい甘みがさーっと広がったかと思うと爽やかなミントの風味がじわーっと口の中を満たしていきます。まるで甘味がミントの風味を産んでいったみたいなイメージです。飲み干した瞬間ミントの爽快な風味がふわーっと吹き抜けていきます。

不思議なことに40%の度数の割にアルコール感をほとんど感じませんでした。これは大変やばいスピリッツです。アルコール度の強いお酒をのむと舌がピリピリと刺激されますが、この「不悟 Mojito」の場合、このピリピリ感がアルコールからくるものだということを脳が認識しません。次から次へと盃を空けてしまいました。私の試飲用の盃は小さいのでたいしたことはありませんが。

クラフトジン “尽” を頂いたときも思いましたが、このスピリッツでも、しっかりしているがやわらかい甘さが素晴らしいと思いました。私は甘いお酒が苦手で、ジン・トニックでは甘く感じるので、バーでの駆けつけ一杯はいつもジン・ソニックです。その私が甘いと感じつつ飽きずに盃を重ねられるというのは大変な驚きでした。このお酒のサブタイトルに~終わりのない挑戦~とありますが、まさに終わりない挑戦を続けてこられてこそこの作品が出来たんだなと思いました。

西酒造モヒート

このお酒もおすすめはストレートですが、せっかくʼ Mojitoʼ という名前がついているのでモヒートを作ってみました。

しっかり甘味を感じるので加糖しなくても良いと思います。ミントの葉からくるダイレクトな風味とこのお酒本来の軽快な風味がうまくマッチしてそれこそ何杯でも飲める爽やかなカクテルになりました。これからの季節に最適ですね。

モヒート

< 材料 >
サトラズ Mojito 30~45ml
生ライム 1/4個
ミントの葉 7~8枚
炭酸水

< 作り方 >
1.タンブラーにライムを絞って、ミントの葉を入れすりこぎかバースプーンの背で軽くつぶす。
2.絞ったライムの皮を入れる
3.氷を入れ、サトラズ Mojitoを注ぐ。
4.ステアした後、出来るだけ低い位置から炭酸水を注ぐ。
5.バースプーンで氷を持ち上げるように上下に2回ほどリフトして出来上がり。

*炭酸水を注いだ後2回リフトするのにとどめるのは、炭酸を飛ばさないようにするためです。