酒を楽しむ鳳凰美田 つぶつぶ蜜柑

みかんを愛する者こそ飲んでほしい

鳳凰美田みかん

祖父の家にはいつもみかんがありました。みかんを盛った大きい器がある食卓は何年も何十年も変わらない風景でした。「鳳凰美田 つぶつぶ蜜柑」はそんな懐かしい風景を思い出させてくれました。

私が生まれ育った地域は、近隣県に日本でもトップクラスのみかんの生産地があります。また、自県でも年間7000トンほど生産されているとても身近な果物です。

どこか懐かしさを感じるリキュール。
見た目はみかんそのままの鮮やかなオレンジ色。生の温州みかんを100%贅沢に使用している逸品で砂じょうと呼ばれるつぶつぶの果肉部分が10%以上も含まれています。

香りもみかんそのもので、アルコールの香りは感じられません。みかんの甘み、それから少しの酸味と苦味。お酒が強くない方でもとても飲みやすく、リッチなみかんジュースのようなのでついつい飲みすぎてしまいそう。

でもそこは注意!アルコール分は5%以上6%未満あります。

そして、このつぶつぶ蜜柑、1872年創業、栃木県の豊かな田園地帯の中にある小林酒造さんの代表銘柄「鳳凰美田」をベースにしています。鳳凰美田は近年大手航空会社のファーストクラスやビジネスクラスで提供するお酒として選ばれたり、海外でも親しまれ、その丁寧な作りと飲みやすさ、コストパフォーマンスの高さからどんどん人気が高まっている日本酒。小林酒造さんのインスタグラムではかき氷にかけても美味しいとありました!(びっくり)

  • 鳳凰美田みかん
  • 鳳凰美田みかん

珍しい飲み方では牛乳で割るとラッシーのように楽しめるとのこと。早速チャレンジ~
我が家には牛乳がなかったので常備している豆乳で1︓1で割ってみたのですが、酸味と苦味がマイルドになり甘さが引き立ち美味っ!

他に、ロックでもいただきましたがスッキリしてさらに飲みやすい。大き目のロックアイスで割りましたが、氷が全て溶けてもあの薄くてお酒じゃない感なし!もちろん冷やしてそのままいただいても、みかんの風味がダイレクトに感じられ、濃厚なのに味に飽きることなくいただけます。私自身めちゃくちゃお酒が強いワケではないですが、1本すぐに空けてしまいそうでした(笑)